HOME > NEWS

NEWS

第5回『葵サミット』 開催

1110日に葵サミットを開催いたしました。

5回目を迎える本年もNTTネットワークにて各地を繋ぎ、葵を通じて学んだことを
発表していただきました。

京都地区は「上賀茂小学校」、「紫竹小学校」、「八瀬小学校」のみなさん。
静岡市からは「葵小学校」のみなさん。福井県鯖江市からは「立待小学校」のみなさんに
それぞれ参加いただきました。

最後には京都地区の小学校 三校による京都福笑い ゲームを行いました。
ご協力いただきました皆さまに感謝申し上げます。

(事務局 高瀬川)

IMG_5884 IMG_5960

 

静岡市立葵小学校修学旅行

18日(木)

静岡県から葵小学校六年生の皆さんが修学旅行で、上賀茂神社に訪問いただきました。
午前中上賀茂小学校のみんなと交流学習をし、その後上賀茂神社へとお参りされました。

葵の畑を観察、台風で傷ついた葵を見て、「頑張って静岡で葵を育て葵祭に持ってきます!」
と、力強い言葉をいただきました。
葵育成にご協力いただいてる企業/団体さまをご紹介するプレート板にても、葵小学校のネームプレートを
みんなで確認。
境内にみなさんのパワーが満ちていました!

(事務局 高瀬川)

IMG_5863 IMG_5878 IMG_5853

 

葵文化フォーラム開催のお知らせ

葵プロジェクトは本年、NPO法人から一般財団法人に移行いたしました。
これまでフタバアオイの再生事業をはじめ、京都の歴史遺産と伝統文化の
啓発に努めて参りましたが、今後さらに活動を発展させ持続可能な
未来社会の創造に寄与して参ります。

そのキックオフイベントとしまして「葵・文化フォーラム」を開催いたします。
ご参加希望の方は申込み用紙に必要事項を記入のうえ、メール/FAXにて
お申込みください。皆さまのご参加お待ちしております。

 

main-1

 

 

 

 

教育事業 「あおいの交流学習」-静岡市-

7月4日静岡市立葵小学校へ訪問させていただきました。
毎年葵祭には、葵を届けていただきありがとうございます。

校庭にも、昨年株分けしたプランターがぎっしりと並んでいました。
本日より、5年生の皆さんが葵を育てる一年をスタートされます。

伝統文化を守り伝え、自然にも優しいこの取り組みは一年一年、
次の学年へと受け継がれていきます。

(事務局 高瀬川薫子)

IMG_5354 IMG_5352

 

平成30年度 第1回親子生きもの探偵団~上賀茂神社~

「親子生きもの探偵団」とは、生物多様性保全の必要性を理解し、
行動していただくための環境教育・普及啓発の一環として、
専門の講師をお招きし、親子を対象に開催している自然観察会です。

観察のひとつとして、葵の森も見学されました。
当日の模様は以下サイトをご覧ください。

『京生きものミュージアム』

 

 

教育事業 「あおいの交流学習」-静岡県浜松市-

613日(水)、葵浜松の会の皆さまのお世話のもと
本年も浜松市立双葉小学校と浜松市立県居小学校へ
葵の授業に訪問せていただきました。

葵育成はそれぞれ4年と5年目です。
特に和歌への取り組みを熱心にしておられ、新古今集和歌集にある
葵の含まれる歌をご唱和くださったのが印象的でした。

日頃からご指導いただいております先生方、葵浜松の会の皆さま、
お世話になりありがとうございました。

(事務局 高瀬川薫子)

IMG_5251 IMG_5253

 

 

 

親子生き物探偵団

雲ひとつない晴天に恵まれた62日、上賀茂神社さまのご協力により、
境内に20組の親子の皆さんが集合。

ならの小川で自然にふれる半日を過ごされました。
上賀茂の豊かな自然に育まれた、いろいろな水辺の生物。
フタバアオイも豊かな水があってこそ立派に育ちます。

こどもたちの体験が元気な笑顔の輪になりますように。

(事務局 高瀬川)

IMG_5131  IMG_5223 IMG_5213

 

葵の植栽<NTT西日本様>

526日にNTT西日本さま葵の植栽式がとりおこなわれ
70名の社員、ご家族の皆さまにご参加いただきました。

各々が育てられた葵を上賀茂神社境内のNTT西日本葵の森に植栽されました。
休日のひと時、自然と緑に触れ合う時間を愉しまれました。

皆さまありがとうございました。

 (事務局 野町、石田)

IMG_5141 IMG_5142

教育事業 京都文化入門講座(京都府立鴨沂高等学校)

今年も京都文化講座に寄せていただきました。

葵かつらづくりを体験された学生の方には、伝統文化を守っていく
大切さを感じていただきました。

新しい校舎もまもなくできあがります。

(事務局 高瀬川)
DSCN0019 DSCN0020

葵の株分け <KESエコロジーネットワーク × 葵プロジェクト>

今年もKES(京都環境マネジメントシステムスタンダード)様により
葵の株分けが行われ、多くの企業さまに参加いただきました。

4月25日の説明会にも多数参加いただき、ありがとうございました。
感謝申し上げます。

(事務局 石田、野町、高瀬川)

IMG_5126 IMG_5127

1 / 1112345...10...最後 »