平素より葵プロジェクトの活動に多大なるご協力、ご支援をいただき誠にありがとうございます。
本年度株分けにつきまして、加茂祭(葵祭)を終え、本日5月15日(木)をもって終了とさせていただきます。
今年も二葉葵の育成プログラムへは多くの方々にご参加をいただき、ご協力いただきましたこと感謝申し上げます。
来年も葵育成プログラムを推進できますよう、ご協力の程どうぞよろしくお願い申し上げます。

2026-05-15|カテゴリー:トピックス
葵祭の前日5月14日、上賀茂神社客殿にて本年も「葵かつら」の奉製を実施いたしました。
京都聖カタリナ高等学校、京都市立上賀茂小学校の生徒の皆さんはじめ、株式会社 島津製作所、日本新薬株式会社、三菱自動車工業株式会社、株式会社 ジーエス・ユアサ コーポレーション、京都静岡県人会など、企業、団体、学校多くの皆さま方にご参加いただき、フタバアオイを桂の木の枝に巻き付けた「葵桂(あおいかつら)」を作りました。
作製いただいた「葵桂」は、本日の賀茂祭(葵祭)で社殿や装束の飾り付けに使用させていただきました。
二葉葵の奉納、葵桂つくりにご奉仕いただき、お礼申し上げます。

2026-05-14|カテゴリー:トピックス
5月9日
爽快に晴れ渡った空の下、二葉葵の里帰り式が上賀茂神社境内にある葵の森で執り行われました。
ご来賓に横山京都市環境政策局長、森本京都市都市緑化協会理事長をお迎えし、約40の企業、団体の皆さまをはじめ、上賀茂こども園、北稜高等学校生徒の皆さまなど、120名ほどの方々にご参加をいただき、たくさんの二葉葵を御奉納いただきました。
当会副理事長でもある賀茂別雷神社高井宮司より主催者挨拶をはじめに、二葉葵の植栽を参加者全員で行いました。
また二部の講演会&懇親会では、長年フタバアオイの育成にご協力いただいています武田薬品工業株式会社京都薬用植物園の野崎香樹園長より二葉葵の育成について貴重なお話を頂戴いたしました。
開催に際し、早朝より葵の森の清掃にお手伝いいただいた京都市都市緑化協会梅小路公園清掃ボランティアの皆さんをはじめ、たくさんの方々にご協力をいただきましたこと厚くお礼申し上げます。


2026-05-09|カテゴリー:トピックス